白夜行 東野圭吾

この時期まで野球が見られる事に幸せを感じるロッテです。前回から大分時間が経ちご無沙汰な感じではありますが…
もうすっかり寒くなって秋はどこ行ったって感じで寂しいです。好きな季節なのにね。


さて、今回紹介するのはこの作品

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)


前回紹介した「もしドラ」は酷評の嵐だったが、今回はその対極の評価をしている本を紹介。このレビューはあまり長々とするつもりはないです。とにかく読めば面白さが分かる本なので。


東野圭吾といえば本好きなら誰もが知っている有名な作家だが、その中でもこの作品は最高傑作と言っても過言ではないと思っている。既にドラマ化はされており来春には映画化もされるとのこと。ドラマは脚本の関係でネタバレが激しく原作レイプちょっと残念な感じ。映画化はどうなるか分からないが、映画もドラマも見る前に是非綿密に練られた構成の小説を読んでほしい!
 
 ストーリーは主人公の雪穂と亮司の小学校時代から19年間を描いたもの、これでストーリー紹介になるかって話だけどもうこれ以上の紹介は楽しみを削いでしまうのでいらない。この19年間を膨大な登場人物と客観的な視点で表現する様は見事。雪穂と亮司の心情描写がほとんど主観ではなく他の登場人物の視点で描かれる点が他の小説とは一線を画する。終始鬱々とした雰囲気が続き正に「白夜行」といった人生を歩んでいくが、読み始めれば吸い込まれるように読む手が止まらなくなるだろう。本当はもっと書きたいけど予備知識がない状態で読む方が何十倍も引き込まれる。この手の小説を普段読まない人でも読後感はともかく夢中になるはずだ。

追伸 もしドラが来春まさかのアニメ化ということで非常に楽しみにしています。好評だったら本スレ荒らすわ 
次は時代物、ラノベ辺りに挑戦してみますかね。